HOME TOP

2006年G.W.は深大寺で

2006年のG.W.は天気に恵まれてますなあ。
おかげでどこも大渋滞の大混雑。
そんな混んでる時に遠くにわざわざ行くなんて、ご苦労なこった(若干ひがみ気味)。
G.W.こそ近場じゃ。
近場も良いぞ。うまいものはあるし、新緑も美しいぞ。

調布駅からバスで約20分、深大寺に到着。
深大寺は奈良時代に創建され、都内では浅草寺に次ぐ古さだそうで。

バスを降りるとすぐ先になぜか「鬼太郎茶屋」なるものが。
「目玉のおやじまん」なるまんじゅう売ってます。食ってません。
深大寺の山門。桃山時代に造られたそうな。

深大寺は蕎麦が有名。迷うくらいたくさん店があります。
僕は麦とろセットに「深大寺地ビール」を合わせました。
奥様は「門前そば」をチョイス。一番左には椎茸の焼いたのが。
柚子入りなめこおろし付き。

焼きたて煎餅に目がない奥様。当然買います。 これが中サクサクで超んまー! 驚き! 迷わず食え!

本堂の横にある巨大な「なんじゃもんじゃ」の木。
正式名称はヒトツバタゴです。
この真っ白な花のおかげで雪が積もったように見える。
この季節が見ごろです。

足を延ばして神代植物公園へ。500円なり。 新緑の緑が気持ちよい癒しエリアです。

可憐なすずらんもあるし、 お花畑状態の花壇もあり。

ポピーは太陽に向かって大きく花開く。 でもこの時期の主役は何と言ってもツツジでしょう。

これも雪が積もったような美しさの真っ白なツツジ。

これは「軍旗」という種類だそうで。3色のツツジが組み合わさって咲いている。

思ったより緑が多く、静かなので、プチ森林浴も楽しめます。
食にも困らないし、初夏のナイスなスポットといえるでしょう。きれいでした。

⇒TOP